SSブログ

DX3【Crumble Days】プリプレイ① [TRPG]

DX3プリプレイ①と注意事項


以前からやってみたかったTRPG。
TRPGとはテーブルトーク・ロールプレイングゲームの事。

参加者がそれぞれのキャラを作成し。
GMとよばれる司会進行役のもと、会話によって物語を進めます。
イメージとしては、座ってやる演劇というかテーブルゲームですね。

ということで、GM担当のソーキですどーも。
以前は色々と悩みがありましたが、便利な時代になったもんで。
その場に来られなくても、オンラインで参加ができる。
いや。いい感じです。スカイプ(笑)。条件はつくけど基本無料だし。

10月頃からひっぱってしまいましたが、少しずつ進められそうです。
今回は直前の準備からいきますが。

最初に今後の注意事項を書いておきます。 

注)全員ど素人です。ルールも分かってません。

①その旨を踏まえていただき、むしろヘタレぶりを楽しんでいただくと。
②そうでない場合は当日記のTRPGは楽しめないと思われます。
③なので凄いプレイのみを見たい方は、逆に見ない方が無難です。
④故に、やり慣れた人の抗議等一切受け付けません(笑)。

やり慣れた方は、↑上記の事は充分ご承知のうえで見て下さいね。


今後のためにいうと、自分に関するネタバレだけはNGでお願いします。
自分を理解してくださる方はよくお分かりの通りですが。

名前は勿論、地域、職業、性別に至るまでネット上に書いていただきたくないのです。

自分も、自分に関わった方に関しては当人が決して特定されないよう充分に配慮しております。
その上でも、過去に難癖つける方もいて日記を閉鎖せざるを得なかったためでもあります。
あるいはたかが性別でも不快な思いをした事も多いためです。

ここではあくまでソーキという宇宙人(!)として扱ってください。
ここはコミュニティではなく、ソーキという野郎のサイトですので。
今後はNGとさせていただきます。ご理解のほどお願いします。

ですが、それ以外のことや記事に関してはぜひご投稿を。
要は上記の自分ネタバレキーワードを入れなければ問題ないのです。
記事については無論大歓迎でございますぜ。

日頃の友人たちもほんとお願いしますよ。
全然反応ないんだもん(笑)。どうぞよろしく!


[ペン]DX3リプレイ【Crumble Days】プリプレイ①

2011年某月某日。
ある場所に、自分を含め5人の人間が集まっていた。

ソーキ(以下、GM):皆さん、こんにちは。
一同:こんちはー!
GM:今日から徐々にリプレイやってきますんで。よろしくお願いします。
Y氏:よろしくー。
S氏:ようやく始められるんだな(笑)。
GM:色々準備もあったうえにPC間の準備もできてなかったもんで(笑)。
Kさん:でもおかげでルール覚える時間はもらいましたよねー。
Nさん:そうそう。
GM:そういっていただけると助かりますわ。

GM:さて。この中でTRPGが初めてという方は…。
Y氏:大概初めてだよ(笑)。
S氏:一応読みこんではきたんだが…。
GM:では軽く今回のダブルクロスの世界観について説明を。

■      ■      ■

『ダブルクロス』の世界観について。

①場所:近未来。
②趣旨:異能バトルもの。
③世界:レネゲイドウイルスに浸食されている。
④住人:ウイルスに侵されるとオーヴァード(超人)になる。
⑤役割:我々は、オーヴァードとして日常を守るため戦っている。


GM:イメージとして『ジョジョの奇妙な冒険』とか。
Y氏:あ、『X-MEN』も合うよね!
GM:そうそう(笑)。映画の事で話しましたっけな。
S氏:うんうん。ジョジョならイメージが沸くぞ。全巻読んでるんだ。
GM:自分もです(笑)。あれも色んなイメージで凄いですよね。
Nさん:ハンターxハンターのオーラ能力も似てるよー。
Sさん:そうですね。強化系や操作系、あと具現化系とかね。
GM:具現化系がモルフェウス、強化系がキュマイラみたいな感じか。

GM:今回の舞台は東京近郊N市を使用します。
Y氏:お。都会だな。
GM:(笑)都心まで電車で1時間といったところです。
S氏:じゃ、丸ごと地元じゃないか(笑)。
Nさん:だよねー。まあ東京じゃないけど駅周辺ならそんな感じ?
S氏:そうそう。
Kさん:その微妙な位置づけが一層地元を想像させますね。
Y氏:だね(笑)。
GM:さて。大雑把に世界観を説明したところで。シナリオ行きますよ。


【DX3【Crumble Days】プリプレイ②へ続く】
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
半分落ちる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。