SSブログ

DX3【Crumble Days】リプレイ8 [TRPG]

久しぶりのダブルクロスリプレイになります。

テーブルトークロールプレイングゲーム。
それぞれのキャラクターを実際の人間が受け持ち、シナリオに沿って話を進めていくゲームです。その際、GMと呼ばれる司会進行役の指示の元で話を進めます。
色々な判定は、サイコロ、10面ダイスで行います。

普通の高校生だった二宮。
同級生の綾瀬・真花とともにバスの事故に巻き込まれ、そして二宮はオーヴァード(超人)として覚醒してしまいます。
レネゲイドウイルスに侵され、超人的な力を身につけてしまった二宮。そしてそれを保護しようとするUGNという組織。
さらに、怪しげな計画を立て二人に近寄るFHという組織。
UGNから派遣された身堂(ミドウ)は、二宮の護衛と監視をするため学校に潜入するのだった。

DX3【Crumble Days】リプレイ8


【シーン6-2 転校生(身堂)】

GM:はーい。それでは情報収集行ってみましょうかね。
神谷:身堂が矢神の事を調べて回るわけだな。
GM:その通り。放課後となった今、色んな人に話を聞けるわけだよ。

身堂:まずは標的である矢神について話を聞いてみたいな。
二宮:そうだろうね。
GM:それじゃ、矢神について情報を集める?
身堂:ああ。まずは生徒から、そして教師にも聞いてみたいな。
夜見:こういった判定って一体どうすんだい?
紅月:さりげない質問タイムです(笑)。
GM:皆分らんでしょう(笑)。じゃ、一つずつ試しにやってみますか。


身堂は放課後、クラスメイトを中心に矢神の聞き込みを始めた。


GM:まずはこの場合、情報・噂話あるいはUGNで。難易度は8だ。
紅月:8だと、まず難易度としては普通の上、という感じでしたね。
GM:そうです。技能は情報だから、判定値は『社会』で。
紅月:身堂さんは『社会』技能が1なので、ダイスは1コふれます。
身堂:(いっころ)7。
夜見:え、1つしか振れないの?7じゃ、これは失敗か?
GM:いえ。ここに、副技能の情報・UGNレベル2が加わります。
身堂:7に2を足して9。
紅月:つまり、今回は成功ということです。
二宮:へええ。結構シビアな目だよねー。これ、失敗多く出るかも。
GM:技能によってはありえます。身堂は射撃が一番強いですから。
身堂:プレッシャーだぞ。


クラスメイト等に聞いてみた結果。
矢神は目立たなかったが、最近人を見下すような行動が増えている。
綾瀬真花に特別な感情を抱いているような感じだ。


夜見:ありゃあ(笑)。
神谷:早くも二宮に色々ピンチというわけか(笑)。
二宮:ぼくを出さないでよう。

GM:続いて。どうする?
身堂:綾瀬について、かな。
GM:情報・UGNで判定だ。
身堂:またそれか。5。修正して7だ。
GM:それじゃ分るのは病院で二宮に話した事くらいだ。
神谷:それじゃ、って、何か他に分るのか?
GM:ふふふ。
身堂:むう。また失敗か(笑)。まあ学校ではこんなもんか。
神谷:上司に報告くらいせんのか。
身堂:はっ!そうですね。
一同:(笑)。
夜見:クールな子のはずじゃなかったの(笑)?
紅月:崩れてますねえ(笑)。

身堂:それでは神谷さんに報告しよう。
GM:あ、神谷さん電話であっても浸食率はお忘れなく。
神谷:うむ。4だな。で、身堂何かわかったのか。
身堂:矢神の事についてとりあえず報告。
紅月:一人では情報源にたどり着くのに限界があるでしょう。
GM:そうですね。という事でUGN内でも情報収集しましょうか。
夜見:おれの追っている件とは無関係じゃないのかな?
GM:まさにそんな話をしたいと思っていたところです(笑)。


DX3【Crumble Days】リプレイ9へ続

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

あらら

(´・∀・`)ヘー 司会進行役の人がゲーム機の代わりになって遊ぶRPGですか~♪
こりゃ、クエスト完了まで数年は遊べそうですね。
私が組織のエージェントだったら、情報収集は居酒屋オンリー!
GMの人がおいしいビールをご馳走してくれるまで、サイコロを振り続けます。

…あっ!高校生の話だっけ…(笑)
by あらら (2011-10-11 07:06) 

ソーキ

>あららさん

ども!(^_^)まさかこの記事にコメントいただけるとは(笑)。
どうもありがとうございます。

そうなんすよ。路線は、もろアナログなので時間がかかるかかる。
幸いこのシナリオは短いからそれほどかからないとは思いますが。
しかし居酒屋で聞き込み!さすが、あらーら(笑)。

で。もうお分かりのことと思いますが。
カイクロのミドウはここから名前をとってます。
シリアスなキャラのつもりがすっかり居酒屋生主に(笑)。

序盤はかなりかんだるい感じになりますが、またよろしくです!
by ソーキ (2011-10-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
'11旅レポ2日目長崎(2)小さな天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。