SSブログ

'13九州旅行二日目〜博多1 [旅]

ここのところあまり気分が優れない自分ですどーも。
そしてやっと旅日記の更新です。
携帯(ガラケー)からの写真upが若干厳しくて(笑)。
なんだか文字数を調節しないとうまく載ってくれないのでした。


【'13九州旅行二日目〜博多1】

朝。のんびり目覚める。
しかし考える事はハードだった。
今日巡る場所を急いで決めなくてはならない。
というのも、前日決まらなかったのだ。
慌ただしく決めて、早速駅の東口へと出かけた。

朝10時。大抵の店はこのくらいにならないと開いていない。
早めの昼飯をいただいたら、今日は天神へ向かうつもりだ。
博多は、駅から西側に街や店が集中している。
だが明日からは遠出をしなければならない。
東側に来るのなら今日くらいしかなかった。

131119_1129~010002.jpg

ということで。
着いた店の名は「めんくい屋」。
勿論トンコツラーメンだ。

ここのチャーシューは絶品らしい。
どうしても来たかったのだ。

美味い。てかチャーシューって溶けるものなのか?
このラーメンの正式名は、とろとろチャーシュー麺。
…裏切らない。

博多ではトンコツラーメンしか食べていないのに。
店全て味が違うのだ。


さて。早めの昼食をとった後は移動だ。
黒ウーロン茶を飲みながら(笑)西口へ移動。
駅から地下鉄に入り、天神へと移動する。
この日は、土産の下見と目当てのカフェに行くつもりだった。

天神の地下街は広い。
何キロあるんだろう?方角すら分からなくなる。
天神はかなり規模の大きな繁華街だ。
外へ出てもさっぱり方角がわからん。
ブルーフォンセやチョコレートショップという店を探す。
ところが地下街を探してもなかなか見つからないのだった。
チョコレートショップは見つけたが、もう一つの店は見つからなかった。

マカロンやチョコレートの土産を見て、大体買う物を決めた。
続いてカフェに行くため、大名へと向かう。
大名は天神の隣だが、福岡は大変広い。徒歩では結構厳しい。
こういう日は、地下鉄の一日乗車券が便利だ。
3回以上乗るのなら大体元が取れる。

131119_1422~010003.jpg

大名にあるカフェ「和Cafe Rokuyou Tei」。
昼はカフェ、夜はバーになるのだろう。
そういう感じの品揃えだ。

ここでも狙っていたスイーツがある。
博多石焼きフレンチトーストだ。

熱した器にフレンチトーストが入っている。
それに、冷たいアイスをかけて食べる。

美味くないわけがない(笑)。
ただ、難点はすぐ腹一杯になること。かな。
量もかなりのもの。
しかしこれなら値段にも納得だ。


131119_1529~010002.jpg

その後は大濠公園へ向かう。
福岡に来たらここへ寄らないとね。
自分にとってはむしろメインとなる場所。

雨が降るのか降らないのか。
なんとも言えない天気だ、

広い公園の中を歩く。
外周2キロ以上はある大きな公園だ。

真中にまた大きな池があり。
さらにその真中に島がある。
自分はその島にいるのが好きなのだ。
島から空の写真を撮る。


とてもビルに囲まれている場所とは思えない。
アスレチックがある場所では子供とその親が集い。
池の周りではランニング、ウォーキングをする人達がいて。
ベンチでは本を読み、昼寝をし、のんびり過ごす人たち。
この界隈の住民たちの憩いの場所となっている。


【'13九州旅行二日目〜博多2へ続く】

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この頃。異動に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。